忍者ブログ
最近半ば強制的にアニメを大量に見ているので感想でも書いていこうかと開設したブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
まぁ、アニメは随時、時間が有るときに見てるんですが
見ているアニメをその時に、そのタイミングで思った事を
たわ言として、不定期に書き綴るカテゴリです

したがって公然とネタバレ記事になりますので
見てない方は注意して下さいw

で、今回のたわ言は「落第騎士の英雄譚 第2話」
PR


また少し色々見たので書いていきます、が!

今季アニメは「不作」と言われていますが、まぁ確かにそうかもなぁと感じます
ほんと独断と偏見なので、けっこう辛口評価なので、ご了承くださいなww

ではスタート。

22---------------------------------------------------------------------------------

JKめし (5分アニメ)1話

ひとことで言うとキューピー3分クッキングのTVアニメ版で駄作感たっぷり。
素人が片手間で「オモシロイと思ったレシピネタ」をFlashで適当に動かして
とりあえず声当ててみた、といったレベルの作品、なんでこれを地上波でやったんだろう
キャラデザ言うほど悪くないものの、作画がテキトー過ぎで見るに耐えない

CGなんだからもっと動かせばいいのに紙芝居。
動きもモーションキャプチャではなくモーフィング手入力感たっぷりで
コマ撮りアニメのほうがまだマシなレベル、何がしたいんだろう。

そんなアニメだからか、レシピやキャラが頭に入ってこない。
見て2日くらいなのにすでに何作ったのか覚えてないw
なにより、このアニメ見て紹介されたレシピを食べてみたくならないのが致命的
それとも1話だけ、失敗なのか?まぁまだなんとも判断しづらいですが。

個人的期待値は25%ですが、ジャンクレシピを知りたいなら悪くないかも。
それともジャンクレシピは1話だけなのかな・・・?

23---------------------------------------------------------------------------------


緋弾のアリアAA1話

まぁ釘宮さんが主役なので、1期も見ていますがなんというか
くぎゅのひいき目無しで感想を書くならば・・・

一応、面白いんだけど特にこれといって特筆すべき点もなく
よくある感じで安定しているアニメ。かな

1期が2011年春放送ってことで前期からだいぶあいちゃってて
「くぎゅが主役」以外あんまし覚えてませんでしたw
私のような釘宮病発症者からしてみれば、もうくぎゅが主役ってだけで
どんなキャラでもキャラ萌えしてしまう為、私には例に漏れずアリアも
特別可愛く見えますw

で、ひいき目無しで見るのが難しいんで偏りますが
キャラデザ自体は特に近年流行ったアニメ(目が大きくてゆるい感じ?)
例えば俺妹とかゴチうさとかに比べると、一昔前な感じですから好みは別れる所。
作画も動きも演出もテンポも安定している割にやはりこれも一昔前

目立って真新しい驚くような演出やストーリーがあるというわけでもなく
でも、完全につまんない駄作かというとそうでもない。
そんなアリアの2期目なので、個人的期待値は65%くらいあります。
キャラも作画も世界観もストーリーもぶっちゃけ好みの問題な感じの作品なので
ひいき目無しだと50%といったところでしょうか

24---------------------------------------------------------------------------------


対魔導学園35試験小隊1話

キャラデザ良いですねぇ!ストーリーも面白そうだしアクションも良いし
キャラも魅力的なのが多く、私はすごく好きな感じです。
ですが、間やテンポが少々悪いのとBGMがあまりないので人によっては飽きやすいかも
通常シーンよくある感じで特に目を引く感じではないんですが
戦闘やアクションシーンになると演出が良く、結構盛り上がります
ラッキースケベといった近年の過度なエロシーンも、ほどほどでちょうどいい

難点を上げるとしたら、シーン毎に作画が安定せず
魅力的に見える時と雑に見える時が激しいかな
それとやっぱBGMや効果BGMはもっとほしい
それに、キャラデザはいいのに表情の描写がいまいちで
声優の演技に、作画が負けていてちょいとチグハグ
とまぁ、色々と完璧ではないものの、作品としてはすごく面白そうなので
個人的期待値は68%と今期では高めでした

25---------------------------------------------------------------------------------

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER- 1話

今季ノイタミナ枠で、事前期待値はいつもどおり高め。
で、見た結果、第一印象は「ノイタミナ枠は作画良いねぇ」
内容自体は哲学問答トーク遊びアニメなのかな?

ラノベの会話遊びとは違って、もっと小説よりでやや難し目
現時点で謎だらけというか、なにがテーマのアニメなのか良くわからない
今後の展開次第で化けるアニメなのは間違いないんですが
少なくとも1話の時点ではあくびが出るほどつまらない。というか意味不明

アニメの雰囲気で内容を魅力的に見せようとしているしているけど
あまり効果的になってない気がして、視聴者のハートをがっちりキャッチ
という1話ではなかったので現時点では正直イマイチ。
今後、何も起こらなければ駄作。超展開すれば神作かもしれない。
でもノイタミナで何も起きないワケがないので、個人的期待値は62%。

正直つまんなかった1話を見た時点での辛口評価でこの期待値です
さすがノイタミナ枠、という感じで今後どういう展開していくのか
先が楽しみです。

26---------------------------------------------------------------------------------


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件1話

いかにもラノベというタイトルで、ありがちな設定ありきのキャラ萌えアニメかな

お嬢様→世間知らず というのを強調して「お嬢様=バカ」みたいな設定は
演出とかエピソード次第ではもっと面白くなりそうなんですけどねぇ

ぶっ飛んだバカアニメだったりギャグアニメならいいんですが
予想以上にお嬢様重視の大人しい演出が「笑い」を笑えなくしてるかも?
かといってシュールな笑いというわけでもなく、ツボる感じがしませんでした

なんだかんだで、エピソードや演出が悪く「うっわ、つまんね!」って
思った所がちらほらあり、ちょっと残念
ただ、なんとなく見てるうちに最後まで見れたので
ホントにつまらない訳でもなく判断しづらい1話でした。

キャラデザや制服は好みが別れる所で、エロ表現も今のところ露骨過ぎず控えめ
ただし、イラッとする演出や、作画と声優の演技のギャップもけっこうあり
珍しいタイプの上級者向けアニメという気配が濃いので、ある意味
多少耐性が無いと辛いかも。

とりあえず1話見た時点の個人的期待値は52%で
2話以降で庶民が世間知らずお嬢様にどう扱われていくのかは少し楽しみです

戻ってきました。また、アニメの感想とか書いていこうと思います。

2015秋アニメが始まりましたね。不作と言われていますが面白い作品は有るんでしょうか。
奇をてらった感じのものが多そうなラインナップですが、実際に1話を見て思った感想を
書いていきたいと思います。

※随時更新で書いてる時の気分で文体変わってますw
 
01---------------------------------------------------------------------------------

コンクリート・レボルティオ1話
  ヒロインのクリィミーマミ加減たるや昭和臭を彷彿させる演出が意味不明なストーリーを
  一層かき混ぜている為、気が付くと飽きずに最後まで見れたものの、やっぱり意味不明w
  ローリングガールズ的なヒーローモノに、ユリ熊やピンドラぽい背景
  さらに意味不明なウルトラマン展開が今度どうなることやら先が読めない作品かも
  個人的期待値は45%か75%。

02---------------------------------------------------------------------------------

コメット・ルシファー1話
  親方!空から女の子が!という有名な映画みたいな出だしで、事態を把握する前に
  1話が終わってしまったという感じ。ロボは比較的違和感のないCGで
  アルドノア・ゼロぽかった、ストーリー重視な気がするので今後の展開次第かなぁ
  期待値は40%かな

03---------------------------------------------------------------------------------

小森さんは断れない1話(3分アニメ)
  小森さん胸でかいけどなで肩すぎw  面白そうではあるけど、となりの関くんみたいな
  ショートショートぽい感じなのかな。あずまんがか、らき☆すたみたいなノリに
  なれば面白いところだけど、3分なのはちょっと残念。
  期待値は53%

04---------------------------------------------------------------------------------

温泉幼精ハコネちゃん1話(3分アニメ)
  事前期待値高かったものの、期待はずれ感が若干。静止画で見るとかわいいんだけど
  動いたら予想以上に微妙だった。正直幼女属性持ちにすら受けが怪しいかも
  性格があのキャラでは今後の動向次第では大量の幼女ファンが根付かずの可能性も
  期待値は38%

05---------------------------------------------------------------------------------

ヤングブラックジャック1話
  手塚の名作が駄作になりかねない演出の悪さが目を引いた。原作のようなもっと重く
  ねっとりした進行を期待する所だが、イケメンがオペするだけのアニメな割に
  手元を一切見せないというキャラと物語だけの作品になりそう。
  期待値は47%

06---------------------------------------------------------------------------------

ランス・アンド・マスクス1話
  今季の幼女系代表作かな。幼女と言うよりペド属性が必要なキャラデザかもしれない
  内容は殆どハヤテのごとく!だけど、主人公が槍持ち騎士道の
  ヒーロー設定なのに槍でなぎ払ったり仮面被ったりと突っ込みどころ満載
  ストーリーは大したこと無く笑いセンスも微妙。つまりキャラ萌え有りきな感じだが
  幼女属性がない人には逆に気持ち悪いかもしれないキャラデザが難しいところ
  期待値は36%で属性が一致しないと厳しい

07---------------------------------------------------------------------------------

ルパン三世(2015)1話
  キャストの違和感やキャラデザの違和感は比較的低め。
  テンポが若干悪いのとルパンがただのチャラ男に成りかけているのが残念
  ただしBGMは相変わらず抜群にクールで展開事態には飽きないのは
  さすがルパンシリーズ、安定して面白いと思われる
  期待値は72%で高得点。

08---------------------------------------------------------------------------------

ハッカドール1話(7分アニメ)
  もともとスマホのアプリからのスピンオフで、自分の好きな記事なんかを
  拾ってくるアプリなんだけど、私もこのハッカドールアプリをインストールしたことがある
  でも1日未満で削除となった記憶がある。それがアニメ化した訳だが
  キャラデザとかキャラポジは悪く無いんだけどストーリーも特に無く
  今のところ喋ってるだけ風。それにギャグのセンスや僅かにあるエピソードが正直微妙
  まだセハガがの方が良くgdgd妖精1期には遠く及ばず。1話めから正直腐女ネタは失敗?
  キャラ萌えすればアリだが好みは別れるところかと。
  期待値は42%といったところか。

09---------------------------------------------------------------------------------
 

いとしのムーコ1話(15分アニメ)
  犬好きにはいいのかな。でもアニメとしてはどうだろうか。一見、ニコ動にあるような
  「手書きアニメ作ってみた」くらい質の低い作品に見える。
  MSペイントで作画してるように見えるものの実は3Dレンダリングのようで
 手間と金はそれなりにかかってそう。
  雑ではないもののヘタウマ作画という効果を生かし切れない感じがする
  でも若干あるストーリーはそれなりに面白いので
   個人的期待値は55%

10---------------------------------------------------------------------------------

こわぼん1話(3分アニメ)
  ドラマでやれ。まぁドラマでやっても見ないがアニメでやる必要性を感じなかった。
  youtubeとかにある、素人が作ってる怖い系ショート動画そのもの。
  そんな動画を適当にTVアニメ化しただけといった印象で
  わざわざTVアニメで見るまでもない気がしないでもない
  声優が喋るだけで、可愛くなく楽しくなく怖いだけ。 
  需要・・・あるのだろうか?
  個人的期待値は27%

11---------------------------------------------------------------------------------

ノラガミARAGOTO 2期
  1期は半端で終わってたので待望の2期ですが期待通りに果たして面白いかどうか
  ただ、1期から間が開きすぎていて1期の内容をほぼ覚えていない。
  その割にテンポも良いし作画もキャストも良いので飽きずに見れるのがすごい
  1期同様名作になる予感がするけど、2期で完結するんだろうか?
  とりあえず個人的期待値は70%

12---------------------------------------------------------------------------------

落第騎士の英雄譚 1話
  「中二病ラノベアニメツクール作品」というコメントがついてて面白かったw
  弱いはずの主人公が実は最強、というありがちストーリーなんでしょうな。
  まぁそれをどう見せるのかという演出力とヒロインキャラ萌えに全てがかかってるアニメ。
  というか1話見ただけではいろんな駄作ラノベの寄せ集めみたいな設定になってて
  アスタリスクとか劣等生とかグリザイアとかなんか色々混じってて
  区別がつかなくなってきそうだけど、バトルやキャラの作画
  アングルや間などの演出、その他いろいろとクオリティは高い印象だったので
  結構楽しく見れちゃいます、その結果個人的期待値は68%。
  だけどEDは無いわ、今秋最低EDかも。どこのニコニコ歌い手だwww

13---------------------------------------------------------------------------------
 
進撃!巨人中学校 第1話
  思いの外面白いw
  ギャグセンスは王道でいながら演出と作画も手伝って悪くない
  本編進撃見て設定やキャラを知ってるとかなり悪くない展開をするが、コテコテ過ぎて
  見てると少し飽きてくる。正直1話5分で良かった、15分は長い。というか
  2話以降すでにお腹いっぱいになりそうで見続けるか悩むところ。ただ、後半は
  声優のバラエティー番組になってるのはいただけない。声優は好んで顔を出すなよ・・・。
  まぁ現代の流れなのかなぁ。とりあえずは様子見。
  てことで個人的期待値50%

14---------------------------------------------------------------------------------

ワンパンマン1話
  前評判1位だと思われるが果たして期待通りに面白いのか!?
  で見た見たわけだが、なによりテンポが悪い、原作にはそれなりに忠実ではあるが
  原作で面白かったギャグがいまいち面白くない。とどのつまり演出が悪い。
  作画はいいのに正直残念。演出とキャストが前評判に答えられなかった感があるかな
  私はサイタマはもっと軽い声のイメージだったんですけどね
  OPは及第点としてもEDはイメージ違うし
  なんか監督か、演出家が  話題の名作漫画を駄作アニメにしちゃった感がある。
  格好良く見せようとしすぎて失敗したんじゃないかなぁ。1話だから気合い入りすぎた?
  事前期待値が80だったからなおさら残念です。とりあえずしばらくは見るけど
  ただ、やっぱりバトルシーンの作画は最高クラス。
  今のこと、この感じじゃ、期待値52%かなぁ。

15---------------------------------------------------------------------------------
 
影鰐1話(7分アニメ)
  うーん、紙芝居。というかFlashぽい。物語的には面白そうなのに、低予算アニメ特有の
  雑さが目立ってしまい、どうしても紙芝居に見えてしまう。表現方法や演出は良いものの
  わざわざ地上波でやる意味が感じられなかった。普通のアニメでシリーズ物として
  見たかったかなぁ。声優の演技もピーピングライフぽい朗読感があり、アニメの
  アテレコとは違う感じで、演出としてはアニメのそれとは違うので
  正直TVアニメとしてはやはり微妙。物語は面白そうなだけに低予算残念と言った印象
  なので期待値は46%といった感じ

16---------------------------------------------------------------------------------

ヘヴィーオブジェクト1話
  可もなく不可もなく普通に面白くて普通につまらないw
  青の祓魔師とか、星刻の竜騎士みたいに、良作なのに社会現象とかにはならず
  あまり大きな話題にはなないでそのうち忘れ去られてタイトルも思い出しづらくなって
  のちに「あーあれなんだっけ」と言われる数多の作品の一つになりそうな気配

  無敵巨大兵器vs生身工作兵というのは有るようで
  あまり無い設定なので今後の展開に期待させられるが、戦争の形態がこうなった経緯とか
  若干無理がある、でもバックストーリーとしては悪くないし、それなりに面白そう
  ただ、テコ入れならしょうがないけど、1話から無意味なサービスシーンは不要。
  脱がせなきゃ見ないと思ってるんだろうか。あまり視聴者をなめるなと思った。
  作品そのもので勝負して欲しいところ。最近こんなのばっかりで正直残念。
 
  まぁいろいろ思うところはあるけど作画や物語、演出やキャストは
  比較的良く、今秋の不作感に一矢報いるといったところかも。
  期待値は高めで65%くらいあってもいいかと思う

17---------------------------------------------------------------------------------

K RETURN OF KINGS 1話
  えっと。1期見てないと全く分かりません。登場人物が多く設定の説明もほぼなし。
  2期からの視聴者は問答無用で置いてけぼりの2期といった作品。しかも1期を見てない人が
  この2期をみて1期を見たくなるという作りをしていない。
  しかし、作画と雰囲気は抜群によく、かなり金かけて作ってる気がする。
  キャラデザもキャストも本気な感じが伺え、クオリティは相当高いが、音響がイマイチ。
  BGMは良いものの音量が大きいので声が聞こえづらい上、かっこ良く見せるためだけの
  オーバーな動きやカメラワークといった本題とは関係ない
  意図不明な演出が多いのも手伝って
  内容が頭に入ってこない作品でした。腐女子、声豚向け、雰囲気アニメ、ホストアニメ
  ホモアニメ言われてますが男女共にファンは多そうな印象です。
  個人的には萌え要素も少しほしいな  色々考慮して期待値は48%くらい。
  まぁくぎゅが居るので個人的に嬉しいw

18---------------------------------------------------------------------------------

終物語1話
  お腹いっぱい感は拭えない。続編ではあるのでレギュラーキャラの解説はなし。
  ストーリーは以前の通りオムニバス式といったらいいのかな、エピごとに新キャラ登場。
  になるんかな。で、それが萌えるか否か、が問題ですが。
  主人公が声も手伝って以前より一層、絶望先生か電波教師w
  それが好きかどうかは置いといて、キャラ萌えしない場合は
  言うほど面白い作品でもないような印象、
  なので個人的期待値は45%と若干低め。

19---------------------------------------------------------------------------------

ゆるゆりさん☆ハイ 1話
  まぁ、相変わらず緩いし安定してるんだけど、今回ちょっとテンポ悪いかなぁ
  全体的にゆるい部分を重視しすぎてる感がありました。
  あかりがお馬鹿とか百合シーンが暴走したりとか
  ゆるゆりってもう少しぶっ飛んでる内容の時があったと思うんですが
  今回は大人し目の様子
  そのせいなのか、個人的にはキャラの可愛さも2割減
  避難民固定ファンの上にあぐらかいてるんじゃないか?

  作画は良いもののそれ以外は特筆すべき点はあんまりなく
  良くも悪くもゆるゆりの続編で安定というところで
  好きな人が見ればいいんじゃないかなと。
  なので個人的期待値は55% キライジャナイ。

20---------------------------------------------------------------------------------

おそ松さん1話
  ヤバイ。これはヤバイ。銀魂の監督って何作ってもこうなるのか?w
  前評判では期待値がそれなりに高かったものの、内容が読めないだけに不安だったのですが

  正直ヤラれました。

  1話であそこまで暴走するとは思ってなかったなぁ。
  途中疲れるけど最後まで見ましょうw

  昭和の名作を見事に現代アニメにしたと思います。
  遊び心も時事ネタもパクリネタも満載、作画も美術もテンポもギャグも近年まれに
  見るクオリティの高さで高評化。キャストも超豪華で金かかってる印象。

  昭和の大作が同時にリメイクされてる今季
  手塚のYBJや、ルパンと比較しても、このおそ松さんはお見事だと思いました。
  もともと面白い作品なだけに今後の展開も大いに期待できますし、監督やキャストの
  飛びっぷりが個人的期待値を持ち上げた結果
  個人的期待値は87%と、現在のところ今秋最高の結果に

21---------------------------------------------------------------------------------

学戦都市アスタリスク1話
  作画は良い、キャストも悪く無い、演出も良い、キャラも良い。
  でも物語がありきたりすぎて、もうこの手のアニメは出尽くした感があってお腹いっぱい
  海上学園都市で特殊能力でバトル物で転校生で。なんというか、やっぱりお腹いっぱいw
  世界観も設定も何もかもがどこかで見たこと有るような雰囲気で、よっぽど頑張らないと
  途中で飽きるのはほぼ確定。例えばこれでこの先まどマギみたいになってくとかだったら
  良いんだけど、おそらく何事も無く戦って勝ってフラグ回収して終わりみたいな
  そんな気配しかしない地雷臭満載ですが、作画、キャラ、演出ともに良策なので
  今後の展開に期待をしつつ58%くらい

---------------------------------------------------------------------------------

まだ1話が始まってない作品もあるので
見次第随時追加していきます。

今年最後のシーズンです。
最終話まで飽きずに見れる作品は幾つ有るんでしょうか。



ガッチャマンクラウズ全12話を見てみた。
2013年夏アニメ タツノコプロ完全オリジナルアニメ
宿題でも何でもなかったんですが
なんとなくHuluを流していて、あったので見てみた。というだけなのですが
いやはや、タツノコプロも凄い面白いアニメ作りますねぇ。


このトップ画像みても分かる通り
とてもスタイリッシュ!
まさに現代版ガッチャマン!きっとカッコイイんだろう・・・・!
と思って見たんですが、はたしてどうだったんでしょうかw


※この記事もストーリー意外は若干ネタバレ率高めになっとりますのでご注意をw

 
正確にはFate/stay nightというアニメからのスピンオフ作品で
1期がFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 全10話 2013夏アニメ
2期がFate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ! 全10話 2014夏アニメ
月間コンプエース原作のTVアニメ

あー、これは面白いアニメですねw 人気出た理由がわかりました。
しかーし!通してみてみた結果、このアニメは・・・

若干上級者向け!

であることが判明w
まぁその辺も踏まえて私の見た視点での感想を・・・。

このブログは?
新旧問わずお勧めされたアニメを片っ端から拝見し、メモ代わりに独断と偏見による個人的な感想を一方的に書き綴っていくブログです
PR
AD広告なので気が向いたらポチってねw
ブログ内検索
アンケート!
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ネタバレ注意!私の視点でみた感想 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]